ソファベッドのメンテナンスの中心は、ソファではなく、ベッドとしての利用です。特にシーツやカバーをキチンと洗い、除菌スプレーも。

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
一人暮らしの強い味方、ソファーベッドのメンテナンスを行って、アトピーや病気にかかりにくくする

気軽に使えるソファベッドの簡単メンテナンスについて

しっかりメンテナンスを施しているとその物自体が、ずっと使い続けることができるだけでなく、身体に触れるようなものであれば、健康上で影響を受けることがなくて済むのです。健康面で影響を受けるかもしれなければ、しっかりメンテナンスをしなければ、ということになります。これからお話するのは、ソファーベッドのメンテナンスについてです。ソファーベッドは、ひとつの製品であるにも関わらず、ふたつの機能があるすぐれた製品です。ただし、すぐれた製品でも、しっかりとメンテナンスをしないと、すぐに使い物にならなくなったり、人体に影響を受けますよ、ということが、ソファーベッドにはあり得ます、ということなのです。

 

1.まず、ソファーの機能としてのメンテナンスの必要について。

ソファーベッドのうち、ずっとベッドとして使っていて、久しぶりにソファーとして使用する場合には、例えば、背もたれ部分のように、ソファーベッドの時であれば、は気にしないような部分が目につくようになったりします。背もたれはソファーなら、必ず目につきます(入ります)。そのような場所には、綿ゴミや糸くずのようなゴミが溜まっていたりするものですから、しっかり掃除機などで吸い込ませるようにすべきです。そのゴミがもとで、ハウスダストの原因になったり、アトピーのような皮膚アレルギーになったりしかねないのです。

 

2.次に、ベッドの機能としてのメンテナンスの必要性について。

毎日、眠る時だけ、ソファーからベッドへ展開させていたとしても、注意しなければならないことがあります。それは、人間は誰もが眠っている時は、季節は関係なくコップ1杯の汗をかく、と言われています。この汗は、ソファーベッド全体に浸透し、そして浸透した汗は、次の夜に眠るまでに乾燥しきれませんから、ずっと湿ったままになります。湿ったまま、人間の体温で温められるわけですから、細菌が体温で繁殖すると思った方が良いのです。あるいは、汗にはタンパク質や身体の油脂が含まれていますので、カビを繁殖させたり、ダニを発生させかねないのです。ここまでで、メンテナンスの必要性は、ソファーの時よりも、ベッドでの利用の時の方が細心の注意を払わねばならないことがおわかりいただけることでしょう。

 

3.ベッドとしてのメンテナンスは、おおきく2種類あります。

ひとつは、シーツやカバーを活用する方法です。シーツやカバーで眠っている間にかく汗を吸収させて、マットへしみこませないようにするものです。最近のシーツにおむつや女性の生理用品で活用されている吸収剤を組み入れているようなものも登場しているようです。

もうひとつのメンテナンスの方法は、万年床のようにベッドのままにせず、起きたらソファーの状態に戻し、乾いたタオルなどで拭いた上で、カビや細菌を抑制する機能がある除菌スプレーを噴霧して、窓際に移動できるようならば、移動して日光に当てるなどしましょう。なお、まだ研究中のようですが、除菌機能などがある薬剤をスプレーして、蛍光灯などの室内照明を当てるだけで、除菌するような商品も取沙汰されてきています。

これらのメンテナンスは、ソファーベッドを長持ちさせるだけでなく、あなたやあなたのお子さんが、アレルギーなどの病気にならないために必要なことなのです。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる