一人暮らしの味方!ローソファ・フロアソファを使いこなそう

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
一人暮らしの味方!ローソファ・フロアソファを使いこなそう

狭い部屋で一人暮らしをしている方におすすめなのが、脚部が短いローソファや脚部がないフロアソファ

どちらも高さがないため、部屋の上部がすっきり見え、ある程度の大きさがあっても圧迫感を抱かせません。

今回は、一人暮らしの部屋におすすめのローソファ・フロアソファを特徴別にご紹介します。それぞれの特徴を理解し、ぜひ自分の部屋にマッチするものを選びましょう。

ファブリック素材のソファなら温かい雰囲気に

ぬくもりを感じる部屋にしたいなら、ファブリック素材のローソファやフロアソファがおすすめです。ファブリック素材はほっこりとした可愛らしい素材感が魅力で、心まで癒やしてくれます。

カラー展開が豊富で、人気の北欧風インテリアとの相性も抜群。肌触りもよく、春夏はサラッと、秋冬は暖かく感じられます。

ただし、ファブリック素材のソファにはホコリが溜まりやすいという特性もあります。すき間をこまめに掃除し、清潔を保つよう心掛けてください。

また、液体をこぼすとシミが残りやすいので要注意!すぐ横にミニサイズのサイドテーブルを置き、飲み物をこぼさないように気を付けましょう。

 

オルガ【ORGA】カバーリング モダンデザインローソファ

http://shop.space-design.info/?pid=63159924

 

長く使いたいなら革張りのソファがオススメ

革張りのローソファ、フロアソファは造りが丈夫なため、長い期間使い続けることができます。使えば使うほど革が肌になじみ、独特の風合いに変化していくのも魅力です。

一般的には価格は決して安くありませんが、使える年数を考えればコストパフォーマンスのよいアイテムと言えるでしょう。

ただし、革張りのソファは水分に弱い点がネックです。

梅雨の時期や汗をかく夏場などは、湿気がこもらないよう、お手入れに気を遣う必要があります。専用のクリーナーを使用してこまめにメンテナンスを行いましょう。

 

合成革張りのソファならお手入れも簡単

本革のローソファ、フロアソファに憧れるものの、お手入れの面、費用面で難しいと感じる方もいるでしょう。

そんな方におすすめなのが合成皮革のローソファやフロアソファです。

合成革張りのソファは本革のものよりもリーズナブルなうえ、水拭きできるのでメンテナンスも簡単

飲み物をこぼしたり汚してしまったりしたときもサッとお手入れできるので、小さなお子さんやペットがいるお家にも向いています。

 

フロアソファ Lex レックス スリム肘

http://shop.space-design.info/?pid=135529413

 

うたた寝したいならリクライニングタイプが◎

ローソファには、肘掛けの部分をリクライニングできるものもあります。

肘掛けを少し斜めに倒してその上にクッションを置けば、日中のうたた寝にはぴったりの場所が完成します。

ソファの上でくつろぐのが好きな人にはたまらないアイテムとなりそうです。

 

リクライニングカウチソファ 【Vapor】ワポル

http://shop.space-design.info/?pid=117022660

また、肘掛けと背もたれの両方をリクライニングできるフロアソファなら、来客が来た時の簡易ベッドにもなります。

寝心地が気になる場合は、その上に敷布団を重ねれば安心です。

 

ワンルームには一人掛けソファがぴったり

いくらローソファやフロアソファに圧迫感が少ないと言っても、一人暮らし用のワンルームに置くのはスペースの都合上難しい場合もあるでしょう。

そんな時におすすめなのが、一人掛けのソファです。

一人掛けソファなら余計な幅を取らず、部屋の狭さを気にすることなくソファでの時間を楽しむことができます。

また、脚部のないフロアソファタイプなら座椅子のように使うことができ、こたつに入る時にもぴったり。

よりいっそうくつろいで過ごせます。

 

フロアローソファ

http://shop.space-design.info/?pid=113418841

 

腰痛持ちの人は注意が必要?

圧迫感がなく、狭い部屋にも気軽に導入できるローソファやフロアソファ。

足を伸ばして座りやすいので、普通のソファよりもリラックスできるという人もいます。

ただし、座面が低いことで、人によっては立ち上がるのが大変な場合も。

慢性的に腰痛を抱えている方は、購入前によく検討するようにしてください。

ローテーブルと組み合わせてもっと快適に

一人暮らしの場合、大きなリビングテーブルは不要なことも多いはず。

せっかくローソファやフロアソファを導入するなら、ぜひローテーブルと組み合わせ、リビングスペースをコンパクトにまとめましょう。

気に入ったデザインのローソファとローテーブルが見つかれば、たとえスペースに余裕がない部屋でも、今よりもっとリラックスタイムを楽しめるはず。

スペースデザインでは、ローソファやフロアソファ、ローテーブル、サイドテーブルなど、デザインや色、サイズが豊富なインテリアを各種取り揃えています。ぜひチェックしてみてくださいね!

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる