届いたばかりの新品のソファーにありがちな、ウレタンや素材のニオイ対策は換気と日干しがおすすめ。

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
届いたばかりのソファーから、嫌なニオイがする時に。ウレタン内のニオイが原因かもしれません。
ソファ 消臭 スプレー

ソファーをお部屋に入れて、あれっ?新品、夏場や梅雨時の臭い対策

一人暮らしや二人暮らしをするための新しいソファーも晴れて決まって、いよいよ自宅に搬入となると、あなたはワクワクしているはずです。ところが、実際にお部屋の中に入れてみると、何か嫌なニオイがするといった経験のある人も多い様です。

実は、新品のソファーは自宅に入れる時、まれに異臭がします。ソファーからする異臭の原因とニオイを軽減するための対策について紹介します。

1.クッション材やボンドが臭いの発生源

新品のソファーから異臭のする原因は、クッション材もしくはソファーの中で使われているボンドの可能性が高いです。しかも、ソファーが届くまで、梱包され密閉した状態のため、ニオイが梱包内に充満しやすくなります。

2.時間とともに臭いは軽減

ソファー内部のウレタンにどうしても臭いがこもりやすいため、新品のソファーから異臭がしがちです。しかし、お部屋で立ったり座ったりを繰り返すことによって、こもっている臭いが徐々に放出されますから徐々に臭いは軽減されます。

3.子供にやさしい、シックハウス対策のソファー

臭いの原因はホルムアルデヒドと言って、シックハウス症候群の原因となる物質の関係していることが多いです。ソファーの中にはホルムアルデヒドの拡散等級が付けられています。F☆☆☆☆が最高ランクです。

特に、お子様のいるご家庭は、ソファー購入前に拡散等級のランクを確認した方がいいと思います。

4.換気を積極的に行って臭いを軽減

私のウレタン内のニオイ対策のおすすめは、ありきたりですが、『お部屋の換気を頻繁に行い、ソファーを風通しのいい所に設置すること』です。また、置きクッションタイプのソファーを購入したのなら、本体からクッションを取り外すことで通気性が高まります。

5.陰干しを行うことで、臭いの原因物質を揮発

ベランダや庭などでソファーを陰干しすると、臭いの原因物質を揮発させ、異臭のレベルを早く低減できます。天日干しでもいいのですが、日射が強烈だと紫外線の影響でソファが変色する恐れがあるので、長時間天日干しはしない方が良いと思います。

6.消臭スプレーを振り掛け臭いを軽減

消臭スプレーをかけることで、気になる臭いのレベルを軽減できます。しかし、この時無香料の消臭スプレーをかけること、またウレタンやクッション内部のにおいが抜けきった後に使用することを守らないと消臭スプレーの効果も半減してしまいます。

ソファ 消臭 スプレー
参照:https://clean.nanapi.jp/

7.ソファーのニオイ対策、まとめ

あなたが恵比寿や中目黒の新居に引越しするにあたって、新たにソファーを購入する際、ソファーの価格は安くないですし、大きなインテリアですから、あれこれ悩んだはずです。ところが、いざお部屋にソファーの現物がやってきた時に、ソファーから嫌なにおいをすれば、ガッカリするかもしれません。

しかし、これは新車を購入した時の車内の独特な臭いと同じで、徐々に薄まります。早く臭いが軽減できるように、陰干しや通気性の良いところで換気をするなど、今回ご紹介した方法を実践してみてください。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる