30代の社会人のお部屋にちょうどいい、全国に広がりつつある、クラッシュプロジェクトと、その活用方法

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
新しく、落ち着いたデザインで30代に人気のクラッシュプロジェクトとは?

家具業界の注目度No.1 クラッシュプロジェクトの家具たち

家具の生産地として有名な福岡県大川市に本社を構える関家具は、さまざまな新商品を開発するアクティブな家具メーカーとして知られています。その関家具が展開していて、現在家具業界の注目を集めているのが「クラッシュプロジェクト」。今回はその魅力に迫ります。

 

1.クラッシュプロジェクトとは

クラッシュプロジェクトを牽引しているのは、関家具の若手デザイナーたちです。クラッシュという家具ブランドをつくっているのではなく、デザイナーそれぞれが、自らのコンセプトをもとに新しいオリジナルブランドを立ち上げている、アクション全体をさして「クラッシュプロジェクト」と銘打っています。

つまり、一言にクラッシュプロジェクトといっても、多くのオリジナルブランドが集まっており、『どんなインテリアスタイルでもしっくりくる』デザインの家具を選べるようになっているというインテリア好きにはたまらないプロジェクトなのです。

 

2.多様なオリジナルブランドの中身

では、クラッシュプロジェクトにはどのようなオリジナルブランドがあるのか、簡単にご紹介しましょう。まず、木の古材と鉄という異素材の組み合わせが特徴的な「Knot antiques(ノット アンティークス)」は、無骨ながらもシンプルなデザインが魅力的です。

また、オイルレザーの経年変化をあえて楽しむというコンセプトをもつ「tabu Leather Works(タブ レザー ワークス)」は、革という素材のよさを十分に味わえる家具を多く取り揃えています。これらのブランドはビンテージスタイルやクラシックスタイルのインテリアにしっくりフィットするでしょう。

さらに、シンプルなフォルムの家具をそろえる「NOR(ノル)」、やわらかい雰囲気と組み合わせ自在のユニット形式が使いやすい「Easy Life(イージーライフ)」は若い女性や北欧風のナチュラルインテリアにぴったりです。レトロとモダンの両方の要素を感じる独特なデザインを楽しめます。

その他、あえてコンセプトを決めずに商品開発を進めるその名も「NOPLAN」や、無垢のオーク材を使った「8-style」といったオリジナルブランドもあります。

 

3.クラッシュプロジェクトならではの活用法

さまざまなスタイルのオリジナルブランドが集まったクラッシュプロジェクト。そのよさを最大限に生かすコツは『ブランドをミックスする』ことです。お部屋をひとつのオリジナルブランドの商品でそろえてももちろんいいのですが、コンセプトが分かれているといいながら、全体的にどこか共通のデザイン性を感じさせるので、ブランドをミックスしやすく、しかも違和感を感じません。むしろ、ブランドを自由にミックスすることで、今度はあなた自身のオリジナルスタイルをつくっていく面白さを楽しめるかもしれません。

 

4.クラッシュプロジェクトのまとめ

素材の質感を大切にしながら、長く使い続け生活になじませていく、そんな使い方がクラッシュプロジェクトの家具で実現できます。国内に点在する店舗やショールームで、ぜひ一度直接見てみてくださいね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる