ソファベッドの素材を理解して、一人暮らしのライフスタイルやあなたに合った商品を購入する。

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
省スペースのソファベッドを買う時は、素材を上手に選べば、多少寝心地もよくなります。

素材で変わるソファベッド、後で後悔しないためにあなたが今買うべき素材は?

あなたがもし、ワンルームといった狭いお部屋に住んでいる場合は、ソファベッドを利用することで、限られたお部屋の空間をうまく活用している人は、少なくありません。しかしながら、ソファベッドはベッドに比べると、多くの方が寝心地がやっぱり良くないと感じているようです。

そんな寝心地が悪いとされているソファベッドですが、ソファーベッドの表面に使用されている素材によって、寝心地が大きく変わるのです。今、市場に出回っているソファーベッドはいろいろな種類があります。どんな素材のソファーベッドがあるのか、使用されている素材によってどんなメリット・ディメリットがあるのか考察してみましょう

ソファーベッドの素材は、「布張り」、「革張り」、「合成皮革」の3種類あります。価格は「布張り」が比較的に安価で、「革張り」が高価。「合成皮革」は「革張り」に比べれば、安価という位置づけと思って良いでしょう。

 

1.まず、「布張り」のソファーベッドについて。

価格だけでソファーベッドを選ぶのであれば、布素材のものを選ぶことでしょう。価格だけでなく、「布張り」のソファーベッドは肌触りが良く、カラーバリエーションが豊富なので、選択肢がたくさんあります。しかしながら、寝ている間の汗でシミができたり、埃やダニがたまりやすく、清潔に保ちがたいために、アレルギー体質の人にはアレルギーを発症しかねない問題点があります。このようなことが気にならない強い方には、布張りのソファベッドは非常におすすめの素材と言えます。

 

2.次に、「革張り」のソファーベッドについて。

「布張り」のソファーベッドに比べ、価格は高いものの、「布張り」のソファーのように「寝ている間の汗でシミ」、「埃やダニがたまりやすく、清潔に保ちがたい」という問題点はありません。さらには、「布張り」のソファーベッドと同様に「肌触りが良い」という特長があります。問題点は、値段のほか、汗シミはできなくても、汗によるカビやひび割れになりやすいため、メンテナンスをしっかりしなければならないこと、冬は革の感触が冷たいということが挙げられます。革の上にシーツやカバーをキチンと敷くことで、問題が解決できることが多いです。

 

3.最後は「合成皮革」のソファーベッドについて。

価格について言えば、「布張り」のソファーベッドよりも高く、「革張り」のソファーベッドよりは安い位置づけで、「革張り」のソファーベッドのメンテナンスよりも、はるかに手入れが簡単(水ぶきや中性洗剤で手入れができる)。もっとも、「革張り」のソファーベッドよりも色あせしやすく、それが元で破れる懸念があります。また、通気性も「革張り」のソファーベッドに比べれば、若干劣ります。その為、こちらもシーツやカバーを上手に使って、商品自体にしみ等発生しないように防がないといけません。

 

4.ソファベッド購入時にチェックする、それぞれの素材の特長まとめ

ソファベッドに限らず、インテリアや家具を買う時には、その素材をしっかり認識した上で、ソファーベッドを「布張り」、「革張り」、「合成皮革」のうちで、寝心地と座り心地、手入れを考えて、よりよいものを選んでください。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる