初めてのベッドだけでなく、ソファベッドを選ぶ時のポイントは、フラット、サイズ、クッションの3点をキチンと確認することです。

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
間違ったソファーベッドを選んで、後悔した人向け。通気性だけじゃない、ベッド選びのポイント。

通気性だけじゃない、ソファーベッドを選ぶときのポイント

ソファーベッドを選ぶポイントとして、通気性がベッド並にあるか否かが最大のポイントです。しかしながら、ソファベッドに「通気性」だけベッド並にあれば、寝心地感がベストかと言えば、それは大きな間違いなのです。通気性だけでは、片手落ちとも言えるのです。では、「通気性」以外にどんな要素がソファーベッドを選ぶためには、必要なのでしょう。

ソファーベッドがベッドとして、十分に役目を果たせるのは、以下のポイントをしっかり押さえていることが条件です。

 

1.まず、ベッドにした時に、平らであること。

ソファーからベッドへ展開した時のフラットとなった時に、真ん中が窪んでいないことなど、ベッドとした時に平面になっていることなのです。例えば、座ったり、立ったりしているうちに、座面がへこんでしまって、デコボコになっていると寝心地が良くないのです。このため、購入する前にソファーからベッドへ展開して、真っ平のベッドマットのようになるか、ならないかを購入する前に、実際にソファーからベッドへ展開してみることが非常に大切です

2.次に、横幅がキチンとあり、寝返りがうてるのか?

これはソファーベッドだけでなく、ベッドを購入する時にも共通して言えることですが、ベッドとした場合のサイズが寝返りが打てるほどの余裕のある幅なのか、ソファーベッドをベッドとして、横になったら転げ落ちてしまいかねないほど余裕のない幅なのか、これも購入前に確認しなければなりません。ちなみに、寝心地が良いと言われる理想的なベッドサイズは、長さは195cm程度、横幅はシングルサイズの場合は、肩幅に左右15cm以上のゆとりが必要と言われています。

もっとも、ソファーベッドを導入しよう、というのは、お部屋の間取りが大きく取れないために、ソファーベッドでスペースを効率的に活用しよう、という考えですから、寝心地をあまりに追求しすぎると、そのソファーベッドがお部屋に収容できない、ということも起こりかねないのです。

3.最後は、ソファーベッドのクッション性です。

横に寝っころがった時に固すぎでも、柔らかすぎでもないタイプの寝心地が得られるようなソファーベッドを選ぶことが必要なのです。最近では、ソファーベッドでもベッド並のバネ・・・クッション性を実現させつつあるのです。このクッション性については、大きく3タイプに分類できます。

1)S字スプリングバネ・・・もっとも、一般的なスプリングバネの形態で、バネをS字状に波打たせて、アーチ状に並列させています。

2)コイルスプリング・・・筒状にしたスプリングバネを筒状にしているため、反発力が強く、どこに横になっても均等に身体をささえる、と言われています。このコイルスプリングは、料金が高いソファーベッドなどで使用されているようです。

3)ウェービングベルト・・・コイルやバネのクッションではなく、伸縮性があるゴムベルトを格子状張っていることが特長。弾力がバネよりも柔らかい感じで、クッション性が高いのです。もっとも、ゴムですから、伸びきってしまうと厄介です。

ベッドがフラット、ベッドのサイズ、ベッドのクッション性の3点とも、実際にベッドに展開した状態にして、横たわってみて、寝心地の良し悪しを判断するしかないでしょう。それは、言わずもがなのことではありますが、寝心地の良し悪しには、個人差があるからです。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる